Roosterたちとの日々


by peachmam520

クッキング

今日は、友人の教会のクッキングに行ってきました。アメリカ人の宣教師の方が教えてくれるのですが、本日は、スタッフド パンプキンでした。かぼちゃを丸ごと、中にご飯などを詰めて焼くのですが、とてもおいしくこれからの季節にいいおもてなし料理になりそうです。他にサーモンを焼いたもの、サラダ、ケーキなども用意してくれておいしい楽しいランチの時間を過ごせました。調理後教会ということもあり牧師さんが、聖書のお話をしてくれます。今日は自分がいろいろな意味でピンチになった時の経験を聞かれたりもして、色々なことがありますが、私はアメリカ生活でとてもお世話になり、助けてもらった友人の話をしました。彼女には外国生活で大変なことが多く不安だった時にたくさん助けてもらい本当に感謝しています。お世話になるばかりで私は、何も返せるものがないのにといつも感謝をしていると彼女は、その気持ちがあるならば私ではなくあなたの出来るときに出来ることを他の人にしてあげて、といわれました。それ以来私は彼女への感謝の気持ちを忘れずに自分の出来ることを出来る時に返していこうと心にとめています。何処までできているかわかりませんが、私に出来ることが誰かの役に立っているといいです。そしてまたその人が誰かに返していき、そうやってみんなの気持ちがつながっていければ、いいのだろうなと思います。
[PR]
# by peachmam520 | 2010-11-11 17:40 | Japan

予防接種

今日は子どもたちインフルエンザの予防接種です。去年は1号新型インフルエンザにかかって大変でした。今年もみんな風邪ひくのかしら???元気に冬を越して欲しいものです。
[PR]
# by peachmam520 | 2010-11-09 14:03 | Japan

大好きなシーズン

私の大好きなシーズン到来です。寒いのは大の苦手!でもクリスマスは大好き、なぜか心がはずんで暖かになる。クリスマスのデコレーションそろそろだそうかな。もうリースは飾りましたが、去年は、家が狭くゴタゴタしていたので出せなかったので、今年は、楽しみです。今年は、引越しなどのせいもあるかと思いますが、なんだか心がざわざわした年でした。クリスマスを楽しんで、憂鬱な気分を忘れて、すぱっと新しい年がいい年になるといいなと思っています。
[PR]
# by peachmam520 | 2010-11-06 22:18 | Japan

ブログ再開

アメリカより日本に昨年夏に帰国し、1年半が過ぎようとしています。またブログを更新してみようと思います。ルースターたちもだいぶ成長しましたよ。1号は2年生、2号は年長さん、3号は年少さん、そして4号はいませんが、うさこが加わりました。
[PR]
# by peachmam520 | 2010-11-06 22:02 | プロフィール

幼稚園

今日は、幼稚園探しをしていて知り合った人のところに遊びに行きました。普段あまり友達と遊ばない1号がとても楽しそうに遊んでいて、いい友達になれそうで嬉しかったです。

そう、私は今子供達の幼稚園探しをしています。でもなかなか自分が思うようなところは見つからず、悩み中!今日遊んだ人が行っている幼稚園は今のところ第一候補ではあるが、ここがいいといった感じではなく、見た中では1番かなといった感じで自分の望む幼稚園に出会えず、迷っている。私の理想とする幼稚園とは、自分が通っていた幼稚園。今はあんまりそんな幼稚園は少ないのかな??ましてアメリカでは、日本とはかなり違うし、でも前のところで通っていた幼稚園はなかなかよかったんですよ。ここにも同じ教育方針の幼稚園があるのですが、少し距離があるのと、プログラムの時間が自分の望むのとは違い通わせるのは難しいかと・・・・
まあ、自分の望みとは別に、子供達が楽しんで通える幼稚園に入れてあげられるといいのですがね。私は、大好きな幼稚園を選んでくれた親に感謝しているので。
その私が大好きの幼稚園はこんなところです。参考までに興味があったら見てみてください。地元に住んでいたら入れるんだけどな。

http://www.hasekko.com/
[PR]
# by peachmam520 | 2007-02-20 13:14 | OH!ライフ

極寒、大雪!

お久しぶりです。今年は暖冬らしい。暖かいところから引っ越してきたので助かりました。ラッキー!と思っていたら、2月に入り冬がきたーと思ったら何じゃこの寒さは、マイナス18度。この寒さ初体験です。寒さのあまりからだが痛い。そんなことで学校なども休みになってしまうのですよ。つい最近は、珍しく大雪にも見舞われ会社も休みになるありさま。こうなったら冬眠するしかないと、最近は家にこもりがちの日々。早く春が来ることを願っています。雪かきで筋肉痛の私でした。
[PR]
# by peachmam520 | 2007-02-18 07:19 | OH!ライフ

メリークリスマス!

a0065450_2374764.jpg

[PR]
# by peachmam520 | 2006-12-22 02:39 | OH!ライフ

バタバタお風呂タイム

3号が生まれて1ヶ月がたったのでお風呂も一緒に入ることに、とはいってもどうやってはいるかとアメリカは日本とお風呂の入り方も違うし、うううう~悩んだあげく我が家のお風呂タイムはこんな感じでバタバタ始まる。我が家のお風呂はバスタブがあり、別にシャワー室がついているタイプです。冬になり部屋の中は暖かいアメリカとはいえ裸では寒い!まず3号を裸にしてバスローブを着せ布団に寝かせておく。次に、2号とシャワー室で体を洗いその間1号はバスタブで温まり、次は交代して1号がシャワー室に、このとき問題が発生2号は寒いのに1人でバスタブに入りに行かなく困っている。そんなこんなこんなしながら1号と2号は完了!バスタブで温まっているうちに3号をシャワー室で洗って、皆でバスタブへ、4人ではいると結構窮屈であるが、ここでも2号が座らないでたっているため体は冷たくなってしまう。(アメリカのバスタブは日本と違い浅いので)3号と出てバスローブにくるみ再び布団に入れておくそして1号、2号をあげる、1人ずつ出てくれと言いたいところだが1人出ると皆一緒に出てくるのでこれも困ってしまう。その間私の温まった体はどんどん冷めていく。寒いよー。2人の着替えが終わったところで、3号の服を着せ我が家のお風呂タイムは終了。このころにはヘロヘロしている私である。でも昨日は1号が自分で体を拭いて着替えてくれたので助かった。2号も自分で着替えてくれる時は助かる。1号はもう直ぐ4歳になるので自分でお風呂に入れるように教えてあげなくてはと思いつつなかなか教えてあげる時間がなくごめんね。1号が自分でできるようになるとずいぶん楽になるだろうな??小さい子供が2人も3人もいる皆さんはどうやってお風呂に入っていますか?
[PR]
# by peachmam520 | 2006-12-02 01:11 | OH!ライフ

1ヶ月たったぞ!

ルースター3号、1ヶ月たちましたね。元気にすくすく育っています。彼は、ミルクと母乳を飲んで元気に育っている。我が家の子供達は1号2号ともによく寝る子だった。そして彼らにまして3号はよく寝る。1ヶ月しかたってないのに5,6時間寝ることもある。助かるのだが、寝る時間がずれている。2,3時ごろまで起きているのだもっと早く寝てくれれば私はとても助かるのだが、結局6時ごろには起きなければならないので寝不足になる。でも本当に夜全然寝れない人もいるそうなので、私はラッキーかな??1号2号に様子はと言うと彼らは賢いのか私がミルクやら母乳をあげていると動けないことをいいことに必ずお菓子やら何やら食べ物を出してくる。そして2人でむしゃむしゃ食べる。こんなときばかりは2人の協力体制は抜群によい。そして2号は、今まで大丈夫かと思うほど男まさりだった。(2号は女の子です)でもやっぱり女の子3号のことが気になりおせっかいばかりやく。こっちは危なっかしくてひやひやものだ。彼女の仕事はオムツ係。毎回オムツを持ってきてくれる。そしてちゃんと替えたオムツもゴミ袋へ持っていく。役に立つこともあります。自分もまだオムツなのに・・・・(笑)気に入っているクマのぬいぐるみに3号のオムツをはかせたりして遊んでいる。女の子らしい一面が見れて少しほっとしています。これから寒くなるけどルースター達よ元気にたくましく成長してね。
a0065450_5545076.jpg

[PR]
# by peachmam520 | 2006-11-22 05:43 | OH!ライフ
お久しぶりです。引越しやら何やらで忙しい日々を送っていました。何が忙しいかと言うと実は引越し以上に、私はなんと10月18日にルースター3号を出産しました。アメリカンベビーですよ。まさか私がアメリカで子供を生むなんて未だに信じられません。でも出産はどこで生んでも変わらないですね。アメリカでは無痛分娩が主流ですが、散々迷ったあげくやはり自然分娩で生みました何度経験しても辛いです。でもなかなかの安産でしたよ。今はまた寝不足との戦いです。と言うことでまたしばらくブログ更新サボると思います。いい加減誰も見に来なくなりそうですね。ではまた。今後もルースター達をよろしくね。いつもは子供達の写真は載せないのですが今回は特別に!a0065450_0441236.jpg





















はじめまして!ルースター3号です。
[PR]
# by peachmam520 | 2006-11-09 23:40 | OH!ライフ